面白いもので、ネタがない〜とよくうめいているけど、ネタを思いつかないときには本当に何も思いつかないんだけど、思いつくときにはそれこそ目に写る全てからネタを思いつく。 やっぱり睡眠の量とか精神の活動のもんだいとかそこらへんが関係しているんだろうけど、なんでなんかよくわからんだけに面白い。


で、鉄。

自分はアトピーで、劇薬指定されてるようなプロトピックという薬使ってる関係もあって、半年に一度は血液検査をしている。 この血液検査の目的は腎臓障害が出ていないかどうかのチェックのためなんだけど、ついでというのかその他の項目に関しても色々と検査をしてもらっている。 その結果は毎回もらって血中成分のどれが多い少ないと言うようなことを説明してもらっているんだけど、自分毎回鉄が少ない。

その少なさも尋常じゃなくて成人男性なら 60〜180ug/dlのところが、40ug/dlしかない。 鉄が少なければ貧血になるというのは良く言われていることで、やばいんじゃないかと思って医者に聞いたことがあるけど、そのほかのなんだったかわすれた成分が減ってないから大丈夫と言われてはいる。

言われてはいるけど気にはなるもので、DHCのマルチミネラルみたいなサプリメントや、宇田博士の健康ふりかけというような健康食品やらで鉄をとるように心掛けてるんだけど、ぜんぜん増えない。

いまちょっとネットで調べてみると、自覚症状が乏しい場合が多いという鉄欠乏症貧血の症状に思い当たる節が多すぎるので、やっぱり自分は鉄欠乏症貧血の気があるようだ。

うーん気になる。 気にはなるけど根本的な原因がわからんだけに難しい。