研究テーマいちおう決定

研究テーマ、結局あのままなしくずしてきにデータグリッドになってしまった。

とりあえず一段落と言うところだけど、あいかわらずなんというか方向性に悩む。 しばらくはデータグリッドのイデックス管理回りを中心にあれこれと調べてみるつもりだけど、H先生を納得させられるものができるのかどうかは激しくなぞ。

ちなみに研究室のS教授は今年は学部長になって、そっちの事務の方が忙しいらしく、ろくにミーティングにもでてこられない。 なんでも来年で全学部の統合と再編をやるとかいう話になっているらしく、多分そこらへんで忙しいのではないかと思うんだが、そうなると今年はS研にいたといってもろくに指導なんてしてもらう余裕はないだろうな。

とはいえ自分も、ほかの研究室というか一般的な研究室における教授と学生の関係というものを知らないので、こんなもんといわれてしまえばこんなもんなんかと思うくらいのもんで、それほど残念に思っているわけでもないんだが。

自分の研究も、できれば適当なアイデア見つけて、それの実装まで行ければいいんだけど、時間的に余裕がないしそこまで行けないだろうなと思いつつ、とりあえず研究スタートというところか。