散歩

地上波デジタルならうちでもテレビ大阪が見れるんじゃないかと期待してるんだけど、チューナーが高い。2011年にアナログテレビが見れなくなって全面デジタルに移行するそうだけど、あと6年、うまいこと行くとは思えない状況の様な気がするのは自分だけじゃないんじゃないかなー

素人考えでも難しいと思うのに、デジタル化を推進しているのには電波帯域を空けるという目的の他に、アナログテレビに関わる特許が切れるので、中国なんかが特許料はらわずにテレビつくり放題になるからだという話を聞いたことがある。 本当か嘘かは知らないけどね。


ともあれ、散歩

最近そろそろ蛍が出てきたと聞くようになったので、近所の川に蛍が出ていないか見に行ってみることにした。 この川は昔はたくさん蛍がいたんだけど、ながいこといなくなって、また数年前からちらほらと出てくるようになっていた。 なので、今年も出てきているのではないかと思って見に行ってみたんだけど、去年おとどしはそこそこいた様なところでも、今年はまったく出ていなくて辛うじて2匹ほど飛んでいるのが見れただけだった。

で、ついでだからとそのままフラフラとその川の上流の方まで散歩をしてきた。

その川沿いに歩いていくと山の方に少し入ったあと、山間の一面田んぼしかない様なところに出ることができる。 結構開けてるのに田んぼしかなくて、民家もないし、農道沿いに街灯が数本立ってるだけのなので、完全に人工的な音から隔絶されて、自然の音しか聞こえないし、また空が開けているので、そこは星やら月がとても良く見える。 自分はそこに蛍見に行ったり、月見に行ったり、虫の声聞きに行ったりと、とくに夜の散歩をするのに気に入ったコースになっている。 そばの山には熊出没注意の看板があるんだけど。

何書きたいのかわからなくなったけど、近くにそういう自然を堪能できる場所があるのは自分にとってうれしい話だ。