Grid勉強会

mixiでの質問から始まって、K先輩にグリッドの勉強会をしてもらうことになる。

今のところ色々調べてみたけど、グリッドに関して全体的に俯瞰して書いてあるものが少なかったので、その方面から色々と開設してもらったのはよかった。 今の HPC*1の分野においてどのようなものが求められているのか、なぜスーパーマシンがベクトルじゃなくてスカラーになったのかとか。 データグリッドを含めてグリッドに必須の要素としての認証とか、アプリケーショングリッドとか、それらのビジネス的な展開とか。

自分の研究の方向性については微妙にまだ悩む部分があったんだけど、今日の勉強会で、目的地点はみつかった。 最終目標はちゃっちいものでもいいので、ある程度使えるP2Pグリッドを実装してそれを提出する方向で。 もうあとは進むしか。

要素技術として、ネットワークプログラミング、認証、ファイルシステム、mount回りの知識ってところか。 とりあえずいちいち勉強しながらの実装になるので、プロトタイピングモデルで進めていこうと思う。

*1:Hight Performance Computing