JAVA

マシンがおそいー!

サーバが重たい→sambaが重たい→ファイルやら共有しているwindowsマシンが引っ張られて遅くなる→自分がいらいらする。

入れ替えたい入れ替えたいといい続けてそろそろ1年くらいじゃなかろうか。 ええかげんほんまにサーバをどうにかしたい。

で、その遅いサーバでグリッドのツールキットである Globus Tool kit をインストールしようとしたんだけど、FreeBSD用はバイナリで提供されていないので、自分でソースから make する必要があった。 まぁそれはいい。 それはいいんだけど jdk の 1.4.2 がいるそうなので、それも make する必要がある。 知ってる人は知ってるだろうけど FreeBSDでの java の make ははげしく面倒くさい。

sun もライセンスがどうのこうのといってんとちゃっちゃと FreeBSD 用のバイナリを提供しろと、Linux用はしてるんだから。

Globus took kit にしてみても FreeBSD 用のバイナリは出てないし、FreeBSD でいきるのはつらい世界になってきた。 いや、自分でコンパイルしたらいいんだけどさ、時間がかかるのがねぇ… あー面倒くさい。