Musical Baton

ミュージカルバトンが回ってきた。

ミュージカルバトンについては http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton ここ参照。

最近身内にも回ってきたので、いずれは自分にも回ってくるだろうなと思ってたんだけど、とむさんから回ってくるとは予想外。


とりあえずさくさく回答していく。

1,コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

6.6G、

webから落した試聴ファイルがメイン。 自分普段聞く音楽はCD-DAで聞いて、あまりMP3にしないので。 MP3も再生できるCDウオークマン持ってるんだけど、やっぱり聞くのは普通のCD-DAばっかり。 それでも iPod 欲しいとか、SONYのネットウォークマン欲しいとか思ったりするんですけどね。


2,今聞いている曲

チャットで友人が教えてくれたニートラジオ(笑) これってニートの歌の人なのかな?
その前に聞いていたのは同人音楽で Sound Paradise さんの「Power Of The Music」。


3,最後に買ったCD

同人音楽で Alstroemeria Recordsさんの「against, perfect cherry blossom.」、「舞-MAI-」、「禅-ZEN-」の3枚、今日メロンブックスで注文したサークル植木屋さんの「Agharta」、Golden City Factoryさんの「tranquille la terre」、Sonic Revolutionさんの「Spiral Gear」、RESOUND WAV.さんの「Piano Concerto」、Re:SpeCさんの「東方音唄祭」が店にとどいたと連絡があったので、土曜日にでも引き取りに行く予定。 上記全部同人音楽CD。

商業CDなら Vita Novaさんの「Laulu」。


4,よく聞く、または特別思い入れのある曲5曲

自分の聞方がBGM的に流すのがメインで、1曲1曲をじっくり聴き込むというやり方をしないので、ちょっと答えにくいんだけど、

1,ドリームカムトゥルーの「決戦は金曜日」

ドリカムはなぜかあまり好きじゃないんだけど、この曲だけはなんかえらくはまってしまった覚えがある。 ちょうどそのときよく読んでた「東京BABYLON」マンガというマンガの雰囲気によくあっていて、個人的にイメージソングになってしまっていた。

2,ユーミン「スキー天国」

父親がユーミンのファンで、昔家族で冬になったらスキーに行っていたんだけど、そのときに京都から長野への8時間の車中でえんえんリピートさせられた曲。 この曲を聞くと反射的にスキーに行く車中や、長野のことを思い出してしまう。 そう言う意味で思いでぶかい曲

3,遊佐未森「夏草の線路」
4,ZABADAK「Around The Secret」

遊佐未森さんとZABADAKは自分の音楽傾向の原点だとおもってる。 とくに両方とも初期の方で、遊佐未森さんなら「NIWA」あたり、ZABADAKなら上野洋子さんが抜けるまでが特に好き。 そのなかから特に好きな曲を。 いまさらに影響を受けたものとして、I've があったりするんだけど。

5,little white snow「は〜りぃすたーふぃっしゅ」

ライナーノーツに書かれている不思議な森を楽しげに散歩している様子というのがありあり浮かんでくるような曲。 1曲ループはあまりしない自分が一時期ループで聞いていた。 今年に入ってからもっともインパクトを受けた曲の一つ。


もちろん他にも一杯あるけど、思いついたのを上から並べるとこんな感じ。


5,バトンを渡す5人。

せっかく音系のとむさんからもらったんだから、そっちに回したいんだけど知り合いいないし、身内に回します。

以下マイミクの人達
自分が同人音楽はまるきっかけをくれたむらくもさん、
koshiさん、極めつけのマイノリティな音学趣味をさらしてくださいw
最近blog更新していないタクミンさんネタがわりに、
あまりそういうはなしをしたことない、のりぴーさん、クーイポさん、今日はすみませんでした。