ACMプログラミグコンテスト

昨日の日記はあとで読み返して自分でもこいつやばくない?とか思ってしまった。 でも自分にとってもっとも興味ある事項の一つとして、人の来し方行く末、いきる理由があるので、こんごもときどきこういうけったいなことをまた書くかも知れない。


で、今日は ACMプログラミングコンテストなるものが大学の研究室であった。 要するに一定時間のうちに与えられたプログラミング課題をとけというような奴で、3人1チームでやることになった。 ちなみに参加資格は大学在学5年以下という事で、自分が参加するのはびみょうに反則の様な気がしたりしなかったり。 確に大学在学は5年以下なんだけどね。

で、結果は自分とチームリーダーのM1の人が一応机上でソース書いて、それをPCに入力するまでは行ったんだけど、2人ともポインタ回りでつまずいて時間切れ。 3人で1台のPCだったんで、自分が入力終わってデバックに使えたのは実際10分以下になってしまった。 もう少し時間があればと思わないでもないが、まぁ今更行っても仕方ない。

ポインタとかそこそこ理解してるつもりだったんだけど、いざこうやってなんだかんだやり出すと微妙なところでやっぱり完全に理解していないなという部分が色々出てくる。 ACM の課題はプリントアウトして持って帰ってきてるので、時間があればこれでいろいろと練習したい。 時間ないけど…