祇園祭

14日から市内の方で祇園祭に絡む交通規制が始まるらしい。

交通規制が始まるならそろそろ鉾は立ってるんだろうなってことで、見に行ってきた。お祭りは好きなんだけど、人混みはきらいなので、宵山でみにいくことはほとんどなくて、大抵宵々々山とかもしくは明け方とかそういうひねくれた時間に行くことが多い。 ということでさっきというか14日の5時半くらいから家を出てちょっと見てきた。

まぁこの時間たいだと歩いてうろうろするのはちと目立つので、バイクで鉾を横目に見ながらうろうろとしてきた程度だけど、さすがにもう鉾を初めとして山なんかもだいたいできてた様子。 もう少し建設途中のがあれば面白いかもとかもとおもってたんだけど、そう言うのを見たかったらもう少し早い目に見にくるべきだったようだ。


今年は17日が日曜日で連休だし、宵山と巡航の時には物凄い人出になってそうな気がする。