gmirror

昨日 gmirror でミラーリングしてみると書いていたけど、やってみた。

参考にしたサイトは
http://www.syon.co.jp/syontech/tech005.html

ぐぐる先生に gmirror でたずねたら最初にここを教えてくれた。 ざっと見たらわかると思うけど、操作はむちゃくちゃ簡単。

そんなわけで書いてある通りにやってみたら、あっというまにディスク丸ごとのミラーリングができてしまった。

vinum でセクタを電卓使って計算して、MBRや vinum 領域について頭を悩ましまくったのがあほみたい。

man gmirror してみるとディスクが壊れたときの復旧も楽そうだし、重要なマシンは gmirror でミラーリングおすすめじゃないかと思う。
ぐぐってみても gmirror で vinum みたいな panic 起すという話もあんまりないし。



この gmirror は FreeBSD の GEOM Framework つかっていて、同じように GEOM をつかってディスクの暗号化やストライピング、コンカチネート、RAID3までできるらしい。 残念ながら RAID5 はない様子。 開発予定とかはあるのかな?

データディスクも vinum で RAID5 で構築しようかと思ってたんだけど、これほど簡単なら graid3 でもいいし geom ベースでやってみようかと思う。

ちなみに grmirror が使えるのは FreeBSD-5.3-RELEASE 以降