PC改造

今日のははてな( http://d.hatena.ne.jp/nao550/ )の方で見た方がいいかも。

先日の土曜日のはなしなんだけど、サーバ用のPCをいろいろと改造した。 その写真もとってたので、それを編集して日記書いてみようと思ったら、放置してしまった。
ということでその日記。

サーバ用のPCは友人から一式1万ちょいで譲ってもらった。 で、自分は道具は自分の使いやすいように改造してつかえという思いがあるので、さっくり改造。






こうなって


こうなった。

要するに通気性の悪いパンチ穴の通風穴を大きく広げて、そこにファンをつけた。 空気の吸い込みに2つ、吸い出しに2つ。 吸い込みの一つは HDD の前につけて、HDD を冷やす用。

いずれも静音ファンなんで音はそれほどじゃないけど、これだけファンをつけると後ろからの排気量は結構すごいことになった。 まぁ Athlon でサーバだし冷やしすぎといことにはならないだろうし。

で、VGAカードにもファンがついていてこれが結構やかましかったので、





になった。

PCIスロット1個つぶれたけど、どうせ使えない部分だし、まぁいいかなと。 ファンのついていたのをヒートシンクにしたので、やっぱり結構熱くなる。 空いたPCIのブランケットの部分をはずして、そこから空気が入るようにしたので、多少はましなとは思うけど、もし熱暴走したら枕を涙で濡らすとしよう。

PCの改造といっても今回は物理的な改造でした。


おまけ





こうなった。