万年筆

最近なんだかんだと文章を書いているんだけど、ふと万年筆があったという事を思い出して、ごそごそと引っ張り出してきた。

だいぶまえに手にいれてからしばらくはちょこちょこと使っていたんだけど、もうながいこと完全に放置していたやつで、さすがにもうインクもなくなって、というかなかで固まってしまっていて、使おうと思ってカートリッジを取り替えてみてもまったくインクが出なくなってしまっていた。

ということで整備することに。

万年筆の手入れ方法なんてろくに知らないので、さっそくググってみたら、自分の万年筆みたいにインクがすっかり固まってしまったものは、ぬるま湯に一晩つけておくか、超音波洗浄器があるならそれで洗浄するとあったので、数時間水につけた後超音波洗浄器を引っ張り出してきて、それで洗ってみた。 そしたらそれであっさりと解決。

もしこれでインターネットがなければ、ペンを水につけるのがいいのかどうかも迷っていたし、ましてや超音波洗浄器を使うというのは思いつかなかったと思う。 なんというかインターネットって便利だという事を改めて実感してしまった。

で、その手入れ方法を調べる過程でインクの使用期限は5年とあり、自分の手元に残っていたインクもカートリッジに入ってるくせしてだいぶ減ってたので、それも買い換えることにして、丸善に行ってきた。

四条の丸善も10月10日で閉店なので、4階の文具もいろんなのが20%引きになっていた。 万年筆用のインクは安くなっていなかったけど、万年筆自体はいくつかのが20%引きになっていて、ちょっと試し書きしてみたら自分の持ってるやつよりもやっぱりかなりいいか着心地だったので、欲しいなぁとかおもいながらしばらく色々見てた。

とりあえず今手持ちの万年筆を出来るだけ使うようにしてみて、もし結果としてよく使うようであれば、大学卒業したら自分への褒美としてちょっといい万年筆買ってみるようかと思う。