HDDチェック

あーくしゃみと鼻水が止らない。
風邪ひいたのかと思ったんだけど、なんとなーく花粉症くさい。
どっちにしろたまらん。


とりあえず旧鯖からデータ全部新鯖に増設した 250G の HDD に移して、旧鯖が完全に不要になった。 そんなわけで結構長いこと HDD やら稼働させていて、旧に DMA から PIO モードに落ちたり、fsck かけたら必ずエラー出したりしていたので、このあと使えるかどうかを調べる意味もあって、DFT つかってテスト中。
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm

こういうとき一つのメーカでそろえておくとツールが一つですんで楽でいい(笑)

今まで自分で購入する HDD は基本 HITACHI(旧IBM)、時々 Seagate だったんだけど、今のところ IBM の HDD でバッドセクタ出たのはあるけど、いきなり起動しなくなったとか、データがとんだとかいう経験は全くない。

改めて考えてみると、そこそこの数の HDD を結構酷使している方だと思う自分の環境でほとんど故障がないというのは結構すごいことなのかも知れない。


おまけ
Maxter PowerMAX
http://www.maxtor.com/portal/site/Maxtor/menuitem.3c67e325e0a6b1f6294198b091346068/?channelpath=/en_us/Support/Software%20Downloads/All%20Downloads&downloadID=22

Seagete Seatool
https://eff3.modusmedia.com/sgt/japan/discutilcnt.jsp?supportId=723

WesternDigital Data Lifeguard Diagnostic
http://support.wdc.com/download/index.asp?cxml=n&pid=999&swid=2

HITACHI Drive Fitness Test
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm