陸上無線技士

今年の春に第4級アマチュア無線技士免許取得したんだけど、そのときに無線の免許に関してちょっと調べてみたら、なんでも第1級陸上無線技士免許というのが日本における無線免許らしいという事が解った。

で、ちょっと下がって第2級陸上無線技士免許というのがあって、こっちはある程度の勉強と解法の丸暗記でなんとかなるらしいので、ものはためしというかなんとなく思いついたので、ちょっと勉強して取得してみようと思った。

自分の人生の半分はふとした思いつきで出来ています。

そんなことをちょっと前から思っていたので、大阪に出たついでで紀伊国屋書店でとりあえず問題集を買ってきてみた。

試験は1月と7月にあるみたいだけど、この冬は研究屋良なんやらで忙しいはずなので、一応受験は7月のを目標にしてちょっと頑張ってみようと思う。

ちなみにこんな免許とってなにするつもりなのかというと、とるのが目的でそれ以上は考えてなかったりする。 まぁふとした思いつきだから(笑)

同じ思いつきで電気通信主任技術者の勉強もしたいなーと思ってるんだけど、これ教本が1冊6000円のが4冊とかなので、手が出せない。