EPSON プリンタ

某所で EPSON の VP-4300 というプリンタに EPSON 純正のインタフェースカード PRIFNW7 をつけてインストールという作業を行ってた。

まずはカードをプリンタに装着して、ネットワークに繋げる。 そこまでは寝ててもできるような作業。 それからマニュアル片手にCDから設定プログラム起動して、検出されたネットワークプリンタ一覧にプリンタが…表示されない。

さぁなんでだということで、LANケーブルいろいろ差し換えてみたり、インタフェースカードの初期化をしてみたり、マニュアルに初期化したら 192.168.192.168 というIPアドレスが設定されるとあるのに、ステータスシート出力しても設定されてるはずのIPアドレスが設定されなくて悩んだり、インターネットから新しい設定プログラムダウンロードしてみたり、とどツボにはまって悩んだ。

で、マニュアル読んでると、プリンタ一覧にプリンタが表示されないときには、arp/ping コマンドで〜(こまかいニュアンスは忘れた)と書いてある。 普通に考えたら、arpコマンドなんて、IP アドレスと MAC アドレスの対応を調べたり、経路の制御をするもので、なにかしたところで変更はそのマシンしか影響がないはず。 最初はそう思ってその部分を無視していたんだけど、試しに 「arp -s 適当なIPアドレス インタフェースカードのMACアドレス」ってやってみたら、インタフェースカードに IP アドレスが設定された。 なんつーかそんなんありかよって感じだ。

マニュアルには arp コマンドを使えとだけあって、マニュアルのどこにも arp コマンドでプリンタにIPアドレスが設定できるなんてまったく書いてなかったし、書式もどうやって起動するかもまったく書いてなかった。 書いてあることも紙にマニュアル、電子マニュアルそれぞれでなんだかんだと違うし、電子マニュアルの通りにやっても結果が違うし、もうなにこれって感じだった。

ちなみに arp コマンドでIPアドレスが設定できるのは工場出荷時設定に戻したときだけで、さすがに一度IPアドレスを設定すると arp コマンドでの設定はできなくなる様子。 できたら困るもんな。 こんなのもマニュアルには書いてないし。


EPSON ついでに、最近の EPSONレーザプリンタのドライバをインターネットから落して、WindowsXP とか Windows2000 とかで解凍してドライバのインストーラを実行すると、16bitアプリケーションエラーとかいうのがでて、ドライバのインストールが出来ないことが多い。 多いというか LP シリーズの結構な種類でそれを経験している。 もちろん試したマシンは20台30台どころじゃない。 そんな状態になり出してもう2年くらいになるけど、EPSON の中の人は気がついていないんだろうか?

ともあれ、EPSON プリンタの一般向けはとくに問題ないみたいだけど、業務用はドライバとかそのへんがぐだぐだだなぁというのが最近の印象。