デザインセンス

いまのところ自分のサイトや自分が管理しているサイトなど、そう言ったwebサイトが5つか6つほどある。 数が微妙なのはトップページだけで、ほとんど死んでるのもあるから。 そうやっていくつかのwebサイトをちょこちょこと管理している。

先日友人から某企業(?)のwebサイト更新のコンペみたいなのにだす予定のwebページを見せてもらった。 さすがに受注すれば数百万になるような仕事なので、見本とはいえさすがプロと思わせるような出来だった。

まぁこれがどこの誰がつくったとも知れない企業のwebページなら、そこまで感心したりもしなかったと思うんだけど、身近な友人がそういうものをつくっているというのを改めて見せられると、これはこれでなんというか対抗心みたいなのが出てきて、手持ちのサイトのレイアウト変更なんかをごそごそとやったりしてみた。

技術的なことを言えば、最近はテーブルを使わずに全部 CSS でレイアウトするというのが自分的流行で、そういう意味で言えば IEfirefoxOperaで同じようにレイアウトするコツとかそういうのは結構覚えたし、CSS も大分使いこなせるようになってきたんじゃないかと思う。

そういう技術的なものを使ってwebページのレイアウト変更なんかをしてみて、改めて実感したのは自分のデザインセンスのなさ。 これを痛感してしまった。

これに関しては昔からシンプルなのがいいとか思ってたし、あんまりそういう感性を発揮するのは得意な方でもないという自覚もあったので、勉強もしてこなかったから仕方ないとは思うんだけどね。

自分でサイトの色とかを配色してみても、違和感はあるんだけど、その違和感をどうやれば解消できるのか、かいもく見当がつかないような状態。 まぁ違和感を感じるだけまだ救いがあるのかもしれないけど…

とりあえずデザインに関しては基本的なことだけでも勉強しときたいところ。