FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN

ちゃっちゃと読まないとだめな本4冊ほど横に積んで、ファイナルファンタジー7アドベントチルドレンを見てた。

かなりびびった。

友人曰く、ストーリーはどうでもいいから映像とアクションだけ見とけと言われたんだけど、まさしくその通りで、ストーリーはそれほど面白いと思えるようなものではなかったんだけど、映像とアクションだけでほんまにびっくりした。

全編フルCGで実写はないという話だけど、さすがに風景とか違和感があるところは多いけど、メインキャラクターのCGに関してはリアルの人を画像編集して綺麗にしたのではないかと思えるくらいには綺麗だし、動きが見事。

人の動きに関してはモーションキャプチャを使ったみたいだけど、それ以外の髪の毛、服のすそ、紐と言った部分の動きもきっちりつくりこんである。 つーか髪の毛のつくり込みが見事。

そういう風につくり込んであるキャラクターが、それこそ漫画とかアニメそのままのアクションを繰り広げるんだから、なんというか見事の一言。
難を言えばスピード感のあるアクションなのはいいんだけど、スピードがありすぎてじっくり見ることができない。 じっくり見られたら困るから、スピード感がある演出になってるのかも知れないけど

今のCGの技術がどの程度のものなのかを知るには、もってこいのものなんじゃないだろうか。
あと10年したら人間の出演者とCGのキャラクターが、どっちがどっちともわからんような共演ができるようになってるだろうな。