メール

某団体が使っているグループウェアである特定の人だけメールの受信が出来なくて、画面の表示がおかしいといわれて、原因調査。

グループウェアのメイン画面の表示が狂ってるのはその人だけで、他の人は問題ないから、スケジュールに登録したデータが悪かったのか、メールが受信出来ないし、へんなメールを受け取っておかしくなったあたりだろうと目安つけて調査。

まぁなんだかんだと調べて解ったのはどうやらメールボックスに10M以上のサイズのメールがあるようで、それがあるからメールを受信するCGIが誤動作起して、core dump おこして、その関連でグループウェアのデータが壊れて、表示がおかしくなったって事らしい。

10Mそこそこのメールでおかしくなるようなグループウェアもどうかと思うけど、3年ほどアップグレードしてないので、仕方ないのかも知れない。

しかしその昔メールのサイズは5kまでに納めるべきか10kまで許容すべきかで議論があったような時代と比べると隔世の感があるね。