読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メインマシン

先日死んだメインマシン、ショーとしたみたいな音と共に電源が入らなくなったので、おそらく電源が死んだんだろうと目安をつけた。

で、一山越えたので、早速寺町に電源を買いに行ったのが昨日の話。

そこで今時の20pin-24pin対応で PCI Expressコネクタもついた今時の電源にするか、20pin のみのちょっと古いタイプにするかしばし迷って、差額が1700円ほどで、新しいのはぁまだ当分必要ないだろうと言うことで、古い方を購入してきた。

それで今日メインマシンをばらして、物凄いほこりだったのを掃除して、古い電源取り外して、試しに電源だけで起動させてみたら動いた。 えーっと想ってマザーボードに繋げて電源入れてみると、CPUファンは動くけど、画面には何も移らないし、beep音もしない。 新しい電源に買えてみても書状は変わらず。 良く見てみるとノースブリッジのファンが回ってない。

どうやらノースブリッジのファンが止ったことで、熱暴走かなにか起したらしい。 そこから何がどうなったのかはまだよくわからないけど、とりあえずわかったのはマザーボードが死んだという事だ。

19000ほどしたやつなんだけどな〜…

メインマシンがないとなにかと不便なので、新PC購入計画発動決定。
なにかと物入りな時期なので、もしかしたらマザボだけの交換になるかも知れないけど、場合によってはマザボ、CPU、メモリの交換。 ちょっといたいなぁ…