読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Felica

さて、先日お財布携帯を手にいれたという話をしていたが、それからすぐに Felica の機能を使えるようにして、しばらく使ってみた。 で、その感想とか。


お財布携帯であれば、Felica の機能はついているようなので、Edy として、コンビになんかでチャージすればそのまま使うこともできる様子。 でも以前にも Edy カードを使おうとしてみたときにも書いたけど、結局コンビにでいちいちチャージしないと使えないというのは、結構面倒くさくて、直接チャージできるようなのであればつかったかもというようなことを書いていたと思う。 (読み直してないのでうろ覚え)

お財布携帯なら、クレジットカードをつかうことで、コンビにとかに行かずに直接チャージができる。 ということで携帯を買い換えた日に早速携帯で直接チャージができるように、申し込みをすることにした。 申し込みをすることにしたのだが、なんどやっても途中で接続エラーとでて、登録できないという事がしばらく続いて、結局3時間ほどの間に、十数回の接続エラーをだしてようやく登録ができた。 登録は1回すればいいので、その後は登録作業をしていないが、たまたまサーバの具合いが悪かったのか、それとも常時こんなもんなのかはちょっとわからないにしても、それなりにお財布携帯を使いたいという熱意がなければ、あきらめていたと思う。

ともあれ、登録は無事に済んで、大体2日ほどで使えるようになりますという事だった。 いまどきクレジットカードの決済なんて一瞬で済むのに、2日も何やってるんだろうというのはちょっと思った。 まぁ結局丸1日たった時点で使えるようにはなった。 使えるようになったのは20時過ぎ。

使えるようになったので、早速行き付けのサークルKで使おうとしたんだけど、いきなり失敗。 なぜか読み取ってくれない。 しかたないので現金で払って、次の日に別のコンビニで試したら、今度はちゃんと使えた。

その後は何度使っても失敗しないので、なんで最初失敗したのかはなぞだが、まぁ使えるようにはなった。 使えるようにはなったが、自分は出納帳をつけているので、買い物をしたら必ずレシートをもらうようにしている。 レシートをもらうとそれは財布にしまうので、携帯で支払いをしても結局財布を出すという事になり、あんまり意味がない。

ちょっと自分はお財布携帯を使いにくいかなと思ったんだけど、良く考えれば、お財布携帯で支払いをしたら、支払い履歴が携帯に残るので、これがレシートのかわりに使えると気がついたのは今日の話。

結論的には、お財布携帯はそこそこ便利。 でも普通の財布よりも便利かというと、まったくそんなこともなく、結局財布は財布で持ち歩く必要はあるし、お財布携帯でなきゃだめという事もないし。 またお財布携帯で支払いをしたらポイントがつくとか、そういうメリットはほとんどないので、さらに使う理由がなくなる。 今のところ使う理由が面白いから位しかないし、もうちょっとようととか広げて使えるようにならないかな。 将来性はあるんだから。