メモ

いくつか気になるURLがあったので、自分のメモがわりに。
あんまり URL 列挙型にはしたくないんだけどね。


http://blog.livedoor.jp/guideline/archives/50022553.html
「姉貴に嫌われた・・・タスケテ」から始まる>>1の4日間。 ちょっとした恋愛小説じみた話なんだが、おもわず読みふけってしまった。


http://ichi.dreamblog.jp/2/4/
京都上七軒にあるお茶屋さんにいる舞妓さんのblog。 始業式のはなしとか、まねきのかんざしの事とか、舞妓さんの日常が買いまみえて面白い。


http://jiten.cside3.jp/gimon/seminar_xx.htm
日本の言語文化に対する外国人の疑問。 日本人が日常的に当たり前としているような事柄に対して、「日本の〜はなぜ〜」という質問が225個列挙されている。 ちょっと変なのもあるけど、別の視点からみた日本という意味で面白い


http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-281.html
日本ユニセフ協会の謎、母親がなんかやってたのでメモ


http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/
掲示板改造支援、最近自分のサイトに設置している掲示板に、いわゆる迷惑書き込みが多いので、その対策についてちょこちょこ書いていたら、教えてもらったサイト。 一般的に使われている掲示板スクリプトには大抵対応してるようなので、スパム掲示板に困ってる人にはいいかも知れない。

自分のサイトもこの改造版スクリプトに変更しようと思う。

この改造版スクリプトは、スパム投稿に特徴的なパターンを使って判別したり、NGワード辞書をつかって、スパムの判別をするタイプの様子。 日本語が本文に入っていなければ、弾くというのは現状ではなかなかいいやりかただと思う。

普段メールでベイジアンフィルタをつかってスパムのフィルタリングをしてる自分からすると、スパム投稿を排除する方法で、一番いいのはやっぱり本文をベイジアンフィルタで判別するのがいいんじゃないかと思っている。

時間ができればどうにかして実装してみたいと思うんだけど、いまはねぇ…