読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

samba

卒論関係終わって、ようやく暇になると思ったんだけど、なぜかあんまり暇にならない。
考えてみれば、卒論で忙しくなる前の忙しさに戻っただけの話の様子。
1日することがなくて、ひま〜とか言う日は当分来そうにない。

さて、samba
12月頃にsambaセキュリティホールが報告されていたので、先日のサーバのアップデートのついでに 3.0.21a にアップデートした。

そしたら、FreeBSD からの mount_smbfs が使えなくなった。

sambaドメインを組んでいるので、mount_smbfs 使うと、Windows から認証要求が FreeBSD に帰ることになるんだけど、その辺でなんかバグがあるらしく Authentication error と言われてしまう。

バグフィックスされた 3.0.21b が1月30日に出てるようなので、それを入れるか、ダウングレードすれば問題ないらしいが、ports で管理しているので、野良makeはしたくないし、ダウングレードはセキュリティ的に嫌だしとおもいながらこれ書いてたら、2/22に ports の方でも 3.0.21b が commit された様子。

早速アップブレード開始。

アップグレードしたけどまだ駄目だ。
pf のせいかなー