必須時間

まえまえから忙しくなったりすると、睡眠時間を削って作業していたのだが、削れる時間にも限りはある。 自分としては可能な限り睡眠時間を減らしても、其の状態で出来るだけ長期間働き続けるには、どうしてもやはり一日に3時間から4時間半ほどの睡眠時間がいる。 なので次の日に重要なことがあったりすると、やはりある程度の睡眠時間は必要という事になり、そのくらいでも寝るようにはしていたのだが、そうなると思うのは、寝る必要なく作業できたら、いろんなことが進められるのに、ということだった。

生物である以上、犬や猫、魚ですら睡眠はとっているし、どう必要なのかわからないけど、必須のものなんだと思う。 しかし、ごく稀に寝ることの出来ない人というのが報告されている。

こう言う人たちがどういう原因でそうなったのかはわからないが、そう言う人たちが何人か報告されている以上、寝ないでいい体になる方法はおそらくなにかあるに違いないと思う。

しかし自分は寝るというのは結構好きなので、一生寝れないというのはそれはそれで、どうかなと思わないでもない。