新マシン

サーバのマシントラブルから始まって、なんだかんだで結局新マシンを構築したのが先週の話。

その辺たくさんのトラブルと、故障に悩まされて、毎日日記ネタがあるような日々だったけど、結局書いてるほどの余裕がなくて、書いてなかったわけで。

まぁそれはおいといて、メインマシンが Pentium4 2.53G から PentiumD 805(2.66G)、メモリが 1G→2G になった。

CPU の速度は変わらないけど、DualCore になったわけで、どの程度効果あるのかな〜と思ってたら、これがまたすごいというか、なぜか単純に CPU が2個になった以上の効果があって、キャプチャとかエンコしながらその他の作業してもまったく問題ない状態。
今までのマシンだとキャプチャとかエンコしてたら、他の作業が重くてろくにできなかったり、キャプチャのコマ落が出たりしてたんだけどそれもまったくなし。 すばらしい。

あとはどうやらディスクのI/Oあたりがボトルネックになってきた雰囲気なので、RAID0とかしたいなーと思ったり。

金ないけど。