花見

山科の疎水沿いで花見。

ここしばらくで急に咲き始めた桜もちょうど満開でいい時期にやることができた。
準備とかしていただいたKさん、お疲れ様でした。


京都の桜って有名でしたっけ?
なんか東山とか、平安神宮とかその近辺での観光バスや人出のすごいこと。 あらためて京都って観光都市だなと言うことを実感した。 住んでる方からすると、観光シーズンは渋滞するし、観光バスは邪魔だし、観光客は正直邪魔なんだけどね。 それで飯食ってる人もいるから仕方ないと言えば仕方ない。


花見の手みやげに出町のふたばで豆もちと桜餅買っていったんだけど、ここもやっぱり物凄い人。 店の前に5回も折れ曲がって人が並んで、30分待ちでようやく買えた。 いままで平日の昼間でもうろうろする機会があったし、そう言うときに買ってたらほとんど待たずに買えてたんだけど、ここでも改めて、ふたばの有名さ(?)を実感してみたり。


おつかいものに適当なお菓子もうちょっと開拓したいな