腹が冷えてる?

金曜日の話なんだけど、アトピーの関係で大体2、3週間おきにかよっている医者に行ってきた。

この医者は漢方医なので、毎回問診したあと、両手の脈みて舌の表裏の確認をしてる。
まぁ一般的には脈みてなにがわかるんかいなと思うけど、これが結構わかるものらしく、頭や首筋が板いってのがわかったり、腹具合がお菓子いってのがわかったりで、おもったよりもいろんなことがわかるらしい。

自分も何か言われたら脈を診てみるんだけど、当然のことながら何もわからない。


で、金曜日に言ったときには最近ちょっと腹の具合いが善くないという事を伝えてみたら、ベットに寝かされてあちこち押されて、先生曰く腹が冷えていると言われた。
実際に触ってみろと言われて触ってみたら、本当に鳩尾や下腹部と比べると胃の辺りがあきらかになんか冷たい感じがする。 先生は胃の気が枯れてるというような表現をしてたけど、手足とかの末端ではなく、こういう体の真ん中が触ってわかるように冷えるというのはなかなかに驚く経験だった。