読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マウスジェスチャ

マウスジェスチャの便利さがドツボにはまってしまった。

自宅のマシンでは5ボタンマウス使ってるから、ブラウザなどでの戻るとか進むはそのままマウスのボタンに割り当てられてるし、Firefoxマウスジェスチャが便利だという事は聞いていたんだけど、自分は特に必要を感じなかったので、今まで使っていなかった。

ところが最近仕事先で新しいマシンを割り当てられたんだけど、これがふつーのマウスだったので、もうちょっと使いやすくならないかなってことで、Firefoxのエクステンションで All-in-One Gestures を入れてみた。

で、そろそろ一月くらいつかってるのかな。 最初はそう便利という気もしなかったんだけど、気がついたらすっかりジェスチャが癖になってしまっていたようで、エクスプローラーもジェスチャで操作しようとしている始末。

結局自宅でもマウスジェスチャを入れて、マウスのボタンはあんまり使わなくなっちゃった。 もしかしたら、どのボタンにどういう結果が関連づけられているのか、よりどういう操作の結果どうなるというほうが覚えやすく、より直感的で使いやすいのかも知れない。

ちなみにSleipnirでも基本的なジェスチャは通用する様子。