Access

久しぶりに丸一日ずーっとAccessと戯れてたら、家に帰ってからPCでなんだかんだするのも億劫になってしまった。

データベース作るという時にはやっぱりAccessは便利だわ。

Accessは一番最初に教えられた方法が、リレーションシップとか使わず、全部VBAのなかで操作する方法だったた。 そのために今だにリレーションシップを設定したテーブルの操作とか、マクロでの操作とかが良くわかってなかったりする。 VBAで書いてしまうのがわかりやすくて楽。

でも自分のAccessの使い方、いまだにDAO市か使えないし、VBAの書き方はもろに手続きだし、一部関数化してるとは言えもうちょっと綺麗に書けないものかなと思う。


今の職場ではAccess教えてくれる人はいないし、なんかやらんなんことが増えそうな気配だし、勉強し直した方がいいのかなぁって感じだ