MSNメッセンジャー

日曜にサーバが原因不明のダウンしてから、MSNメッセンジャーにログインできなくなっていた。

なんだかんだと調べたところ、認証サーバの途中でパケットがループしてて届いていないみたいな雰囲気。 2chとかの情報から、レジストリエディタで

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\MSNMessenger

を削除してメッセを再インストールしたらなおった。


メッセにログインできるようになったので、それはそれでいいんだけど、ログイン出来なくなっていた間に、自分が思っていたよりもメッセに依存していたことに気がついてちょっとびっくりした。

若い人で携帯電話を持ってこなかったために孤独感を感じる人がいるという話は HotWired の記事で読んでし、そういう記事を読んでいたこともあってそういうふうなものに対する依存にはちょっと注意していたつもりだったんだけどな。

とはいえ今更メッセをやめると突っ張るほどのものでもないし、無意識に依存しているのなら問題だけど、それを意識できているのならまぁいいかな。