キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

HDDトラブルがっ!

サーバのシステムドライブは gmirror でミラーリングしているために、片方が壊れても最悪の事態にはならないようにしているんだけど、/usr/pub というなんだかんだで手にいれたファイルやら公開用のファイルをおいている HDD が逝ってしまった。 というか逝きそう。

1週間ほど前に read error がログに記録されていて、やばいのかなと思ってたんだけど、今朝になって急に read error 頻出して kernel panic まで起すようになってしまった。 普通に mount した状態でのファイルコピーは不可能になってしまったので、dump でイメージのコピー中。

これでどの程度のデータが救えるのかわからないけど、やっぱデータのバックアップはちゃんとしとくべきだと改めて痛感した。

そんなわけで、RAID5 のファイルストレージ構築決定。 とりあえず HighPoint RAID 2220 あたりでHDD 5,6個つんで作ってみようかなと。