読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・HDD

先日逝きそうになってた HDD ですが、dump/restore でファイルの吸出しに成功しました。 結局壊れたのは FreeBSDリポジトリミラーで壊れたファイルが大量に出たくらいで、一番壊れて欲しくなかった NIFTY というか、草の根BBS 時代からの大量のダウンロードしたファイルや、各種プログラムのパッチなんかは壊れてなかった様子。

とりあえずは一安心。

とはいえ、自分の癖みたいなもので、ダウンロードしたファイルなんかはほぼ全てバックアップのようなつもりで残してきたんだけど、そう言ったファイルを消せないままに残してきているので、それこそWindows95、98、Me用のパッチファイルとか、NT4のサービスパックとか、もう絶対に2度と使わないだろうと言うようなものまでおいてあったりする。
無駄だよな〜と思いつつも、そうやって残しておいたからこそ助かったことが何度もあったりするので、それを考えると消すに消せなかったりするので、どっかで HDD がつぶれて消えてしまった方がすっきりするのかも知れないと思ったり思わなかったり…

ちなみに今までにもなんどか HDD クラッシュは経験していますが、それによって大事なファイルを失ったということが一度もないので、パソコン通信を初めてから2回目に送ったメール以降自分が送ったメール、スパム以外の受け取ったメールは全部残ってます。 さすがに1回目はメールを残す方法を知らなかった(笑)
NIFTYとか草の根BBSのログなんかも残ってるんだけど、まぁ見ることはないだろうな、というのはわかってるんだけど消せない。 貧乏性だわ。