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筋トレ

先日友人から、ダイエットと健康の為に筋トレとウォーキングをしているという話を聞いて、なんとなく自分も筋トレを再開してみることにした。

もともと高校位の頃から筋トレは不定期というか、なんとなく始めて半年くらい毎日続けてから、なんとなくやめて、そのまま2年ほどなんもしないというのを繰り返してきてて、最後にやめたのが多分4年か5年前。 急がしいってのもあったけど今回は結構ながいこと筋トレをやってなかった。

まぁ筋トレとか言ってもちょっと筋肉を動かす程度のもので、スクワット50回、腕立て30回、ジャックナイフ(腹筋)50回、手を思いっきり広げてから思いっきり握るのを100回、あとは気が向けば3kgのダンベルを200回位ってのが1セット。 もちろんこの数はある程度筋力がついてからの話で、久々にやった昨日はスクワット30回、腕立て20回、ジャックナイフ50回、手は100回が限界だった。 腹筋が結構来てたんだけど、今のところ筋肉痛にはなってないので、ちょっとやり方まずかったかなと言う感じ。 足は階段降りるときにちょっと太股にきてるのが分かる。 まえは最終的にはこれを2セット連続してやってたんだけど、2セットできるようになると時間もかかることもあって、飽きる。

ひさびさにこんなのを始めてどれくらい続くかしらんけど、こうやって書いとけば書かないよりは続くだろうと言うことで。

ちなみに今日ちょうど医者に行って、体脂肪計があったので計ってみたら体脂肪率は大体13%から14%だった。 おもったより少なめ? それでも11kgくらいは脂肪らしいので、これを出来たら半分くらいにしたいなとは思うんだけど。 というか、自分物凄い乾燥肌なんで、そのせいで電気電導率変って数値が低くなってるんじゃないかと疑ってるんだが…
BMIってのを計算したら 24.07。 これだと適正と肥満(1度)の間くらいってことになる。
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html