
昨日の夜は図書館からの貸し出し期限が切れてたんで、大急ぎでAmazon CAPTCHAを読了。

インテリジェンスってのは最近よくいわれてるんだけど、それに相当する日本語がないんで説明しにくいんだけど、ようは国際政治における国家間の情報収集競争(「戦争」ほど物騒ではない)のことで、そういう現場にいた手嶋龍一、佐藤優二人の対談。


現場にいた人たちがあのとき、マスコミはこう言っていたが実はこうだったんだと言うようなことを実例で話しているのでリアルな迫力があるし、また日本にはインテリジェンスというものが存在しないんだということが良く分かる。
その他情報に対する考え方とかかなり面白かった。


で、寝たのが4時半になってしまったので、まっちゃ139の目覚まし勉強会はパスして、昼からのセキュリティ勉強会に参加。
セキュリティOSに関する話と、それからいろんな某社の管理者の苦労をいろいろと聞く。 でかい企業も小さいところもIT部門の苦労ってのはやっぱ同じようなものになるんだなと実感した。


帰りに寺町によって液晶ディスプレイhttp://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/:LCD-AD221XBこれを購入。 普段そーいうことは全くしないんだけど、珍しく値引き交渉やってみようとか思って、事前に価格.comで値段調べたり、どの手で攻めるかいろいろ考えてたんだけど、まぁえらくあっさりと自分の予定以上の値引きに成功して、値引き交渉ってこんな簡単なもんだったのかとある意味愕然とした。
月曜日に届く予定なので、使用感なんかはそのときにでも。