続・サーバのファイル文字コード変更

サーバのファイル文字コード変更して、さて問題なくなったと思ったんだが、外からサーバのファイルを取得するときに使用している WinSCPSJIS 以外のファイル名文字コードに対応していないことが判明。


まぁ FFFTP 使えば現状でもファイルの移動とかは可能なんだけど、個人的にはパスワードが暗号化されない ftp でサーバにアクセスしたくない。 ということで、EUCの日本語ファイル名をつけた状態でも使用できるWindows用の SCP クライアントを探したところ、FileZillaFilezilla ファイル名 EUC<->SJIS 変換パッチを使用することで解決出来るようなので、こっちに変更。

FileZilla を使ってみたところ、ftpも使用できるしちょっと分割された窓がおおいようなきもするけど、インタフェース的には悪くない様子。 標準で日本語にも対応しているのでなかなかよさげ。


WinSCP ソースコード公開されてるし、だれか日本語ファイル名対応とかしてくれないかなぁ…