読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DDS

本屋から出ようとしたら、出入り口を塞いで外人がキスしてて、出るに出られず。 なにがどうなってあんなところでキスすることになったのか謎です。


それはさておき、先日友人がRAID5アレイを吹っ飛ばして1Tほどのデータロストしたという話を聞いて、RAIDでもデータ失うときは失うんだなと改めて実感したので、テープバックアップの導入を決意。


まずはドライブとカードってことで、HP C5683という DDS4 のテープドライブと IBM ServeRAID-4Lx をヤフオクで落札。 ドライブの方は980円、カードは1500円。 送料込みで全部で4000円ほど。


あとは 68pinSCSI のケーブルとバックアップ用の DDS4 のテープがいるんだけど、これは寺町なんかで手にはいるだろうと思っていたんだけど、寺町のJ&Pに1本だけあったSCSIケーブルが7600円...

ケーブルごときで7600円も払うくらいならヤフオクで探す、ということで、テープだけでもと思って店員に DDS4 のテープないかと聞いたら、怪訝な顔してビデオテープですか?とか言われる始末。

確に DDS4 とかそろそろ過去の技術になりつつあるし、仕方ないのかも知れないけど…


ということで、改めてケーブルとテープもヤフオクで探す今日この頃。
さて、稼動するのはいつの日か。