読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

焙煎

あれからも豆はまだあったので何度か焙煎してる。

ギンナン炒る鍋では一度に媒染できる量が少ないし、そんな毎日20分近くかけて焙煎なんかしてられないし、ということで結局専用の手網を購入。

そこそこ焼けるようにはなってきたんだけど、やっぱりまだ具合いが良く分からないのでローストしすぎたり、逆に甘かったりでなかなかうまいこと行かない。


豆を挽くときも細かく挽いた方がいいのか、荒い方がいいのかいろいろ試行錯誤しながらやってるから、もう毎日珈琲の味が違う(笑)
なんかおいしい珈琲ってどういう味なの良く分からなくなってしまったので、いっぺんどっかでちゃんと味わって珈琲飲んでこようと思うんだけどなかなか行けない。


個人的にはそれほど悪い味ではないと思うんだけど、今度どっかのイベントで自分の焼いた珈琲をお金とって出すとかいう話になってしまって、あんまり自己満足でおわってられる状況でもなくなってしまった。

1Kgほど豆用意して、と言われたけどそうなると多分生豆2kgくらい買ってやらないとだめだと思うけど、生豆のハンドピックして焙煎してとなると丸1日以上かかるんじゃなかろうか…