詐欺未遂罪

最近会社のメールにビデオTOWNとかいうところから入会金だか利用料だかの9万ほど払えというメールが4時間おきくらいに届く。

もちろん会社のメールアドレス使ってそんなものに登録するはずもなく、単なる架空請求spamなんだけど、こういうのは現状警察に届けても何もしてくれないし、うざいなぁと思いながら無視するしかない。

でも考えてみれば、オレオレ詐欺にしても架空請求にしてもやってる人たちは詐欺を行おうと言う明確な意志のもとに行動しているわけで、犯罪を行うという明確な意志があるわけだ。

ちょっとぐぐってみたら詐欺未遂罪というのはあるみたいだし、オレオレ詐欺とか架空請求を行っているようなのを10人くらい立て続けに詐欺未遂罪で逮捕して大々的に報道でもしておけば十分見せしめ効果あるように思うんだが…

今までにも何人かこの手の人たちは捕まってるけど、それでもやってるのは犯罪としては簡単すぎるからなのかね?