読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Linuxでミラーリングのメモ

必要になったのでLinuxでHDDミラーリングをするための調査とそのメモ

目的:2台のHDDをつかってミラーリング、片方のHDDが落ちても片肺で動作できる環境をつくる。 ディストリはCentOS

基本はここhttp://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/The-Software-RAID-HOWTO.htmlでも情報古そう?

bne.jp - ここが参考になりそうだけど、「インストール時のRAID 構築は超簡単なのでここには書きません。」って書いてある。 そこが知りたい。


ひま日記@Nekomimi.info:Linux で RAID1 を構成するツールは mdadm を使う。raidtools は古い方法。インストール時にファイルシステムRAID を選択したら自動的にRAIDになる?



インストール時に簡単にできるためか誰もその辺の詳しいことを書いてくれないので、なんか良く分からず隔靴掻痒の感がある。 昔読んだ小説にあった、あまりにも当たり前すぎて誰も書き残さなかったが故に失われた「鍵」を思い出す。

とりあえずいまはCDが焼けないので家に帰ってCDつくって、それで明日実験だな。
時間なけりゃ年明けだ。

考えてみたら、Linuxのインストールなんかまだ10回もやったことないんじゃなかろうか。
Windowsは少なく見積もって500回以上、下手したら1000回はインストールしたんだが。


やっぱFreeBSDがいいなぁ…