読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

データサルベージ

去年の終わりにノートPCが壊れたという人からHDDを預かってダメ元でデータサルベージに挑戦。

データサルベージっていろいろと工夫とかのしがいがあるんで結構好きだ。
もちろん絶対回復させろとか、責任がとか言われると嫌だけど。 趣味だし。


件のHDDは異音がして認識しない状態だったので、とりあえず中を開けて様子を見てみると、プラッタを回転させるモーターのベアリングが壊れたかで、プラッタが回転しなくなっているのが原因だった。

一応手で回せば回転するんだけど、引っ掛かりがあってその部分で止ってしまうという状態。

手で回している間に廻るようにならないかなと思ってくりくり回してみたんだけどやっぱりダメで、ならということでプラッタはずしてCRCをモーター付近に吹き掛けてみた。

これで動くとは思わなかったんだけど、なんどか吹き掛けて回しているうちに自力出回るようになった。ちょっとびっくりだ。


回転するようになって、ヘッドも動くようになったんだが、アドレス情報が読めないのか、ヘッドが動くだけで結局PCの方で認識しない。

もうちょっとというところまではいったとおもうけど、残念ながら今回は自分の敗け。