読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エスプレッソ

写真だけアップして中身書くのを忘れていた。


ここしばらく珈琲豆の焙煎とかやっているんだけど、自分はしっかり焙煎してあって酸味があまりないほうが好きなこともあり、焙煎は結構深めにしっかり焙煎している。 そうなるとちょくちょく焙煎しすぎて煙っぽい苦みばっかりのコーヒーになってしまうこともしばしば。

そういうコーヒーになってしまった時には今までならあきらめてそのままドリップして消費していたんだけど、ここでそういう焙煎しすぎた豆を消費する手段としてエスプレッソメーカーを購入。

普通のエスプレッソは機械なんかで10気圧近くの圧力をかけて作るのが一般的なんだけど、これは直火にかけて水蒸気の圧力でエスプレッソを入れるやつ。

水蒸気圧力なんで大体2気圧くらいの圧力しかかからないらしい。  

そのためにエスプレッソ特有の細かい泡が出ないんだけど、味的にはまぁ問題のない味のエスプレッソができる。


ということで今のところ自宅では、ペーパードリップネルドリップ、エスプレッソ、ターキッシュ、水出しなんかができる。
あとはサイフォンあたりか。

たかが嗜好飲料のコーヒーなんだけど、こうやって遊んでみるとそれほどコストもかからないのにものすごく楽しい。


モン・パス・タン エスプレッソメーカー(3人用)
モン・パス・タン エスプレッソメーカー(3人用)