読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPod nano が充電中加熱して燃るという話

iPod nanoが充電中に加熱して、カバーが変形したり、畳がこげたり、小火が起きたり、やけどした人がいたりというトラブルが起っているらしい。


iPod nano充電中事故が17件に やけどのユーザーも - ITmedia ニュース


アップル、過熱が起きた第1世代iPod nanoは交換対応に


Apple (日本) - Apple Press Info - 第1世代 iPod nano バッテリー問題について


2年ほど前に買った iPod がこれなので、気になって調べてみたら、型番が MA0004J ということで、一番上の ITmedia News の記事に上げられている型番に合致したわけで、やばいかも知れない機種でした。


ちなみに調べ方は iPod のトップメニューから「設定」→「情報」で下の方にモデルという形で型番がある。


Appleからのプレスリリースだと AppleCare にご連絡をと書かれているんだけど、この AppleCare の連絡先がわかりにくい。 あっちこっち探しまわって、0120-27753-5 という番号を見つけてこっちに書けてみたら、どうやらこれが AppleCare の窓口の様子。


電話かけたら営業時間は 平日9:00〜19:00、土日祝9:00〜17:00 と言われた。


明日もう一変かけてみる。