読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハクキンカイロ

ちょっとかわったけったいなものが大好き。 ということでなんとなくハッキンカイロ買ってみた。


買ったのは向かしながらのハクキンカイロを扱ってるハクキン/ハクキンカイロ。 ここのアウトレットでBMって奴があったのでそれを購入。


ハクキンカイロベンジンを白金の触媒を使って反応させてその反応熱で暖を取るというかたちになってる。 その触媒の反応を起こさせるために最初にマッチかライターなどで、ちょっと熱を加える必要があるんだけど、このBMなら簡易なライターみたいな機能がついているので、このカイロにベンジンを入れておけば、本体だけで使用することができる。


BMはアウトレットにあるだけで、キズがついてるとあるけど、自分のところにとドいたものには目立つような傷もなく、機能も問題ないみたい。


ハクキンカイロの使い方や歴史などはハクキンカイロ 非公式ファンサイトに詳しく載ってる。


このハクキンカイロ、早速使っているんだけど、ちょうど手になじむいい大きさで、かなり暖かくなる。 布製のケースがついているんだけど、このケースなしで金属直だとちょっと熱すぎるくらい。 ちょっと熱いくらいなんだけどこの手頃感とあったかさは物凄くいい感じ。


ちょっとオイル臭くて、オイルの補給が手間だったりするんだけど、そういう所も個人的萌のツボだったりして、これはかなり気に入った。



ちなみに同時期なんとなく豆炭あんかを買うかどうするか迷ってた。 こっちはさすがに炭火の管理が大変そうだし、下手すると火事になりかねないのでやめ。