読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ELECOMのLD-PS/P1をWindows7で使う方法

Windows7で古いプリントサーバを使う必要があったので、メモ。

会社で使っていたのは ELECOM の LD-PS/P1 というプリントサーバ。

1ポートプリントサーバ - LD-PS/P1

これはもう新しいドライバも出ていないし、現在公開されているドライバは Windows7 にインストールしても使えない。

これを Windows7 で使う必要がある場合、LPRプロトコルを使うと印刷できる。

Windows7で LPR を使えるようにするには「コントロールパネル」→「プログラム」→「Windowsの昨日の有効化または無効化」で開く「Windowsの機能」の画面で「印刷とドキュメントサービス」の下にある「LPD印刷サービス」、「LPRポートモニター」にチェックをつける。

http://dl.dropbox.com/u/3624889/blogphoto/101005_LPR.png

次にプリンタのプロパティで、「ポート」を開き、「ポートの追加」から「LPR Port」を選択して「新しいポート」をクリック。

「LPR互換プリンターの追加」が表示されるので、「LPDを提供しているサーバの名前またはアドレス」にプリントサーバのIPアドレスを入力する。 「サーバのプリンター名または印刷キュー」にはなんでもいいので適当な文字を入れる。
http://dl.dropbox.com/u/3624889/blogphoto/101005_LPR_setting.png

そして「OK」ボタンを押して、「ポートの追加」画面を「閉じる」と、プリンタプロパティの「ポート」に先ほど追加したIPアドレスが表示されている。 それにチェックをつけて「閉じる」

これで印刷できるようになる。


手元にあるのが ELECOM の LD-PS/P1 なので、他のプリントサーバでは確認していないんだけど、Buffalo とか Planex なんかのプリントサーバも OEM なのか同じようなかたちをしているので、他のブランドのプリントサーバでもおそらく同じようにして使える可能性がある。

手元にいくつかあるのでまた実験してみよう。