朝日放送はYoutubeに投稿される前の尖閣衝突データを持っていたのかもしれないという話

海上保安官Youtube尖閣諸島での衝突動画をアップする前にCNNに映像を送っていて、CNNはその映像の入ったSDカードを捨てていたということだけど、実はそのまま持ってたんじゃないかという疑惑がある様子。


経緯に関しては2chまとめサイトhttp://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-7298.htmlが分かりやすいんだけど、そこでABC朝日放送で放送されていた衝突動画が、Youtubeに公開されていたものより高画質だという話で、その朝日放送が放送した衝突動画をアップしてくれた人がいたので、一番最初にYoutubeにアップされたときに自分が保存してた動画と比較してみた。


それがこれ、とりあえずでかい画像版http://dl.dropbox.com/u/3624889/blogphoto/senakku_hikaku1.png


上がYoutubeにアップされていた動画からで、したが朝日放送で放送された動画の一場面。


どっちが高画質?ってきかれたらたぶんみんな下の方って言うんじゃないかと思うんだけど、比較として分かりやすいのが巡視船のネットの部分。
http://dl.dropbox.com/u/3624889/blogphoto/senakku_hikaku2.png


ならべると分かりやすいとおもうけど、Youtubeにアップされていた方はネットの編み目の部分がつぶれてべったりしてるのに対して、朝日放送で放送された方は結構はっきり編み目が分かる状態。


朝日放送Youtubeからこの衝突動画を持ってきたのであれば、これほど編み目がはっきりするはずが無く、あきらかにYoutubeとは別ソースの動画を放送に使っているわけで、この放送がされた11月5日時点ではYoutubeに公開されたもの以外は国家機密かどうかともめていた時期でもあり、Youtube以外の映像ソースがないのにも関わらず、朝日放送は高画質の映像を流すことができた。


さて、朝日放送はこのYoutube以外から得たと思われる尖閣諸島での衝突動画をどこから手に入れたのでしょうね。