VirtualBox で仮想マシンが起動しない

久しぶりにVirtualBoxを起動したら、仮想マシンがエラー出して起動しない現象が発生した。

原因を調べたところ、Windows 10 の 1903でSandboxなどの仮想マシンの機能が有効になっており、その関係もあり、VirtualBoxが起動できなくなった様子。

Virtualboxエラー

仮想マシン"CentOS"のセッションを開けませんでした。

Call to WHvSetupPartition failed: ERROR_SUCCESS (Last=0xc000000d/87) (VERR_NEM_VM_CREATE_FAILED).

終了コード : E_FAIL (0x80004005)
コンポーネント: ConsoleWrap
インターフェース: IConsole {872da645-4a9b-1727-bee2-5585105b9eed}

「設定」-「プログラムと機能」-「Windows機能の有効化または無効化」から
「Containers」
Hyper-V
Windows Subsystem for Linux
Windowsサンドボックス
Windowsハイパーバイザープラットフォーム」
を無効にして再起動すれば、Virtualbox仮想マシンが起動できるようになる。

今どき仮想マシンが必要ならクラウドでいいんだけど、OSのインストールから手順書を作成するのならVirtualboxがやっぱり便利