ストリーミングサーバ

相変わらず動画のストリーミングができないかいろいろ調査中。

いまのところ peercast + WindowsMediaEncorder での動画配信二は成功しているけど、peercast を使用しているというのが気に入らないので、その他の方法をいろいろ調べてみた。

一応候補は icecast、DarwinStreamingServer、Helix Universal Server で、icecast はそもそも動画のは威信ができないので却下。
DarwinStreamingServer 最初自前でコンパイルの必要があるかと思っていろいろ調べてみたけど、良くわからなくて、もういっぺん ports を調べてみると net 以下にあったので make 一発で導入できた。

簡単に導入できたのはいいんだけど、これにストリーミングデータを食わそうと思うと、QuickTimePro がいるようで、これは有料なので DarwinStreamingServwer でのストリーミング計画は小の時点で終わり。

その次が Helix Universal Server、これは FreeBSD4.0-4.5 用のバイナリがあって、それを実行すれば自動的にインストールまでしてくれた。 そのあとドキュメントがどこにあるのか探すのに苦労したけど、どうにかネットのドキュメントを見て起動して、RealProducer Basic を使用してストリーミングデータを送りつけるまでは成功した。

しかし、こんどはそのストリーミングを見るためにはどうやら http からのアクセスが必要なようで、Helix Universal Server 自体が http サーバ機能を持ってるんだけど、これの実験をしていたサーバにはすでに apache が動いていていくつかのページがあるのでそれを止めるわけにも行かない。

そんなこんなでストリーミングデータを送りつけるまでは成功したけど、まだ見れてない状態…
この週末はこんなことばっかりやってた様な気がする…