学祭

今日で学祭は終り、明日後片ずけをすればまた昼は仕事して、夜は学校で勉強という日々が始まることになる。

準備からすると、一週間以上もずっとばたばたして、なにかに追い立てられるような急いた感じに追われてて、楽しかったんだけどやっと終わったかという気もする。 まぁこんなのは一年に一度で十分だわ。

まぁ自分が学園祭でどんなことをしていたのか一応説明すると、自分はコンピュータ部に所属していて、コンピュータ部では毎回の学園祭で「Lime」という名前の部誌の配布と部員がつくった何かを展示するという事をしている。 コンピュータ部らしいものとしては上記の二つがあって、そのほかに「くろべえ」という名前でタコチャーハンの屋台も出している。 てか今思ったんだけど、学園祭に展示、部誌の発行、屋台とやってるようなクラブってコンピュータ部くらいじゃないか? まぁ屋台はどこの団体がやってるのか良くわからんのも多いけど…

で、今回自分は正式な(?)部誌にはクラスタコンピュータについての記事を書くつもりで書いていたのだけど、どうにもうまいこと書けなくて、そうこうしているうちに締め切りに間に合わなくなってしまった。 で、同じように原稿の間に合わなかった midou と一緒に学園祭数日前につくる「裏 Lime」をつくるという話になって、そこに書いたのが先日この日記にもアップしていた「ストリーミングサーバ構築に関して」だったわけだ。

部誌にストリーミングサーバについて書いたのなら、それを展示しようと言うことで、人にPCやらインターネット接続環境やらを借りて、屋台の「くろべえ」の様子を展示の部屋で見れるような形でストリーミングなんかを展示することになった。

実のところコンピュータ部員であれば、学祭に何かを展示するというのは暗黙の義務になっているんだけど、去年は辛うじて間に合わなかったので、自分が展示に何かを出すというのははじめてのことになったわけだ。 卒業するまでに例えしょうもないものであったとしても、コンピュータ部員として何かを展示することができたのはそれなりにうれしい。 ただ本当にしょうもないものなので、人にほこれるものではないのが残念なところ。 来年もあるので、出来ればもう少しましな何かを出せるようにしたい。

あとはくろべえに関して、はさっくり飛ばす。 もう寝たいし。

最後にいろいろなかたちで学祭に参加された皆さんに、ありがとうございました。それとご苦労様でした。 また来年皆で楽しめるようにしましょう。

これを書きたかったから学祭について書いたわけで、