ウソをウソと

自分のはてな日記(http://d.hatena.ne.jp/nao550/)の左下の方にはてなの提供している「注目URL」というのを表示するようにしている。

この「注目URL」というのははてな日記においてたくさんの人が言及している URL を出してくれるもので、いろんな人がどんなことに興味を持っているのかがわかるので、ちょっと便利。 昨日のというか、今朝の「バカ検定」に関してもネタ元はここだったりする。

そう言う風にちょこちょことネタ元にしている「注目URL」だけど、いまここに「PSPじゃない」 父親殴った息子を逮捕というのが表示されている。

リンク先を読んでみると、PSPの発売日に父親に並ばしたが、違うものを買ってきたので、鈍器のようなもので殴り付けて逮捕されたという記事が載っている。

ぶっちゃけ言ってしまうとこの記事は虚構新聞社提供の嘘ニュースなわけなんだけど、ようするに多くの人がこの記事を参照して何かを書いているといことになるので、はてなでこの URL について言及している blog をちょこちょこと調べてみたところ、10件しらべて2件、20件しらべて2件、単純に考えると約1割の人が嘘ニュースだと言うことに気が付いていないようだった。

blog でその記事に言及しているといことは、URL も自分の blog 中にコピーすることになるはずなので、URL を一応目にはしているはずなのに、まだおかしいことに気が付いていないし、ページの下には「<必ずお読みください>虚構新聞社より」というリンクがあるにも関わらず、それも読んでいないことになる。

今回は嘘ニュースであるといことがはっきりわかる形で提供されているので、いいんだけど、これが本人も本当のことだと信じて提供していた場合、それを参照した人からは本当のことなのか嘘だったのかはもう判別することはできなくなる。

まったくどっちかわらかないようなニュースであれば仕方ないと言えば仕方ないけど、今回ははっきりと示されてるんだから、それくらいきっちりとわかるようにしようよ、と自戒を込めて、引っ掛かった人に言いたい。