サーバ雑感

ちょっと前にサーバにメールのウィルススキャンをするように amavisd-new + clamav をいれて設定したと書いていたけど、そのときに一緒に spamaassassin もインストールされていた。 これに関しては一応入っているのは認識していたけど、bsfilter で間に合っていたので、とくにパターンを覚えさすとかしてなくて、ほとんど動いていないもんだと思っていたんだけど、実はしっかり動いていた(笑)

メールサーバの postfix と一緒に spamassassin が動いているので、spam メールがうちのサーバに届いた時点で、spam と判定されてそれ用のフォルダに移動させられるので、ユーザのところにはまったく届かなくなっている。

それはそれで便利と言えば便利なんだけど、自分はたとえ spam であったとしても一応は自分が確認出来る形であって欲しいと思うので、サーバで弾くよりもメーラーのところで別のフォルダに弾いてくれる bsfilter の方がいいと思っている。

とはいえ自分はそれでいいんだけど、自分以外の人にとってはそんな気様なこともできないだろうし、サーバで弾く方がいいとなると現状の方がいいのかなと思ったりも…


そうやってメールに対するスキャナーは結構充実させたんだけど、そうなると必然的にサーバに対する負荷が大きくなって、最近どうも重たいと思っていたら、SWAP が常に200M前後あるような状態になっていた。

SWAP が200Mにもなるような事してるなら、そりゃ重たくもなるよな。

今サーバのメモリは128Mしかないので、それを増やしてしまうのが一番手っ取り早いんだけど、またぞろサーバをアップグレードしたくなってきてしまった。 お金ないから当分出来ないんだけど…

積立するか。