研究テーマその4

某大手ニュースサイトに捕捉されたので、自分のサイトのアクセス数が350/day→2000/day に。 さすがにちょっとびびる。 まぁ1週間で元の数+1割くらいに落ち着くと思うけど。


で、研究テーマ。
今日で助手の人への相談締め切りだったので、行ってきた。 本来なら今日までに数回しておくべきだったんだけど、仕事の方が忙しくて結局ろくに相談することはできなかった。 でもデータグリッドのインデックスサーバを分散化させるという方式の研究をするというと、助手の人からは他の方式よりも明らかに有利な点や、それによってどのようなことを得られるのかというような思想がないとだめだと言うようなことを言われた。 ここのところに関してはやりたいこと有木で進んできているので、薄いという自覚はあったし、そこのところをもうちょっと考えた方が論文が書きやすいというようなアドバイスをもらって、OKがでた。

助手の人のOKがでたら今度は助教授にどういうテーマでやるのかという説明をしにいかないとだめなんだけど、ここで説明に winny のように分散してインデックスを保持してうんぬんと説明したところ、要するに二つを組み合わせたら出来るんだろ? といわれて、思わず「はい」と行ってしまった。 そしたら既存の技術を組み合わせるだけではだめで、できないことをどうやったら出来るか研究しろといって差し戻しに…orz

winny見たいな形を参考にはするけど、winnyのようなシステムにディレクトリの概念をどうやって持ち込むかとか、分散化された状況でどうやってディレクトリツリーを保持するかとか、インデックスが分散化されるので必然的に既存の方式に比べて問い合わせが増えることになるが、問い合わせが増えても速度を落さないようにする方法とか、ルータの断絶などにより、ノード大半と通信ができなくなったときにどうするかとか、考えるべき事は幾らでもあるんだ〜 とか思っても後の祭。

日曜日に引き続き、今日もこのことで落ち込む羽目になる。ああ、本番に弱くて口下手な自分がうらめしい…


とりあえずそこらへんもうちょっと整理して明日もう一度挑戦しに行ってみる。