政治とか

原油が60ドル越えたらしい。 OPECの原油増産もぜんぜん役に立たないし、まだまだ原油価格はあがるとか。 多分7月か8月には若干落ちるから、そこから3ヶ月先物で買っとくと幾らか儲かるかもね。 損しても責任持たないけど。


今のところ世界政治で自分が一番気になるのは EUやアメリカとは今のところ目だった問題もないし、やっぱり韓国、中国との関係。

両国が一番問題にしているのが小泉首相靖国参拝問題で、自分としてはそろそろここらで引いてもいい様な気がするんだけど、今後の日本の国益を考えた場合、引くのがいいのかまだまだ突っ張るのがいいのかはなかなか判断つかない。 戦争は悪ですとステレオタイプに叫ぶだけでは意味がないし、先の対戦に関してはなんだかんだとネットを調べたり、本を読んだりしてるんだけど、なかなかに判断が難しい。


さて、そんななか2つほどあまり気持のよくない話があった。
日本の場合。
http://okuman888.livedoor.biz/archives/26131029.html

韓国の場合
http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1550&st=0

子供に対する政治的イデオロギーを教育することの恐ろしさというか、醜さをまざまざと見せ付けられた気がする。 今本当に必要なのはこういう感情には知った形ではなく、ほんとうに客観的な立場からの歴史検証なんだと思うけど、先の日韓歴史研究会の様子を見てみるとそんなことができるようになるのはまだまだ先、もしかしたら50年はかかるんじゃないかという気がしてくる。